マーケティングごはん

マーケティングとごはんとアニメとマンガとたまに釣り。

そうだ 沼津、行こう。 ~食と沼津編~

ヌマズニストとしていろんな意味でハマっている、沼津というエリアを紹介したいのです。沼です。
 
f:id:k2trombone:20180225234726p:plain
京都ではない
 
僕は子供の頃から深海魚が大好きで、あの進化の過程でどういう取捨選択をすればそんな形になれるのかという造形と、高水圧の深淵に生きるということに特化した超高機能型な生態は、非常に興味深くて大好きなのです。
 
静岡県には、富士山という日本一高い山がありますが、実は駿河湾という日本一深い湾があったりします。高いと深いの二刀流で暴れまわる静岡は四天王でも最強。さすがサイレントヒル。
 
日本三大深湾というのがあるのですが、3位が富山湾で900m、2位が相模湾で1,500mに対し、駿河湾は水深2,500m。駿河トラフという海の谷がありダントツで深いんです。
そして昨年12月に駿河湾で「スルガビクニン」という新種が発見されるなど、しょっちゅう新種が発見される、深海魚クラスタ的にはアツいエリアです。

f:id:k2trombone:20180225234640j:plain

その駿河湾の東に位置する沼津は、深海魚のメッカのようなところで、沼津港では深海魚やタカアシガニをウリにした魚介料理のお店や、「深海魚バーガー」が食べられる沼津バーガー が並び、さらに2012年にオープンした「沼津港深海魚水族館」があります。世界初のシーラカンスミュージアムとしても有名ですね!
 

f:id:k2trombone:20180226001529j:plain数億のお金がかかっているシーラカンスの冷凍標本が見れるのは沼津だけ

 

都内の寿司屋にも「銀座沼津港」なんていうどうツッコめばいいのかわからない寿司屋もあったりしますが、「沼津」という地名は、関東では海や魚介類を連想させるイメージがあります。
僕は関西出身なので、東京に移住してくるまであまり馴染みが無いエリアでしたが、深海魚好きには有名だったので、若い頃から憧れの土地でした。
 
始めて訪れたのは6年ほど前、沼津港で深海魚食べに&南にある戸田漁港で深海魚とタカアシガニを食べに訪れました。
当時は沼津港もそこまで観光漁港化されておらず、静かな感じでした。
 
そこから中々行く機会がなかったのですが、ひょんなことから今年に入ってすでに4回も訪れてます。
理由の多くは深海魚とラブライブサンシャインの聖地めぐりなんですが、晴れた日は美しい駿河湾の海と雄大な富士山が見えるという景観や、海の幸グルメの宝庫に温泉もあるという、観光目的でも魅力たっぷりのエリアなんです。
しかも東京や横浜から、JR東海道線を使えば一本で来れます。
そんな沼津を、今回は「食」目線でご紹介したいと思います。
 

f:id:k2trombone:20180226032204p:plain

海産資源のバリエーションが豊富な沼津

深海魚も含め、海洋深層に棲息する珍しい魚介類が食べられるという意味では、日本有数の「魚介の街」です。特にタカアシガニがこんなに気軽に食せる場所は日本全国まわっても沼津近辺以外にありません。
 

f:id:k2trombone:20180226001148j:plain
こんなのがそのへんにいる。おかしい。

 

三島、伊豆長岡や修善寺などの温泉地も近く、山の幸も豊富にあり、川魚であるイワナの養殖も盛んなので、四季折々様々な食材を楽しめるのがとってもいいですね。
 

沼津にきたら絶対に訪れたい「沼津港」

沼津は観光的に大きくわけて、

・駅前近辺~沼津港周辺エリア
・三浦エリア(静浦・内浦・西浦)
・戸田エリア

となります。

東海道新幹線より北側の山間部にはゴルフ場がたくさんあったりするのですが、遊びにいくのは主に海側。

ラブライブサンシャインの舞台となった内浦(三浦エリア)や戸田エリアは車でないと行けない距離ですが、観光的には魅力的なところ。またご紹介したいですが、今回は沼津港をご紹介。

f:id:k2trombone:20180226000900j:plain
夜のびゅうお

 

沼津港は、観光漁港のお手本のような港です。駅からバスや自転車で簡単にアクセスできる距離感にあり、その気になれば徒歩でも行ける好立地、前述の「深海魚水族館」や、展望水門「びゅうお」、「みなと新鮮館」をはじめとした商業施設に、様々な飲食店が並び、土日ともなると観光客でにぎわう、非常に活気のある漁港です。

 
車で行く際は、無料の漁港施設の他に有料駐車場も豊富にあるので、車が停められない!ということは無いと思います。 

numazuminato.com

 

沼津港エリアで深海魚を食べよう

沼津港はとてもたくさんのお店がありますが、とりあえず沼津港エリアにいけば、土地の食材を味わうには事欠きません。
何より「深海魚」を気軽に食べられるという、他に類を見ない港です。
 
寿司 活け活け丸
回転寿司ですが、深海魚が回ってます。トウジンとかメヒカリとかはわりといついっても食べれます。沼津港周辺の飲食店はわりと閉まるのが早いんですが、ここは22時までやってるのも嬉しいところ。
 
f:id:k2trombone:20180225234659j:plain
f:id:k2trombone:20180225234650j:plain

マグロの代用とか噂ありますが、マグロよりレアなアカマンボウと、脂がのっておいしい深海魚のメギス。

 

f:id:k2trombone:20180225234635j:plain
珍しさは無いけど味はジャスティスな、金目鯛の炙り。


f:id:k2trombone:20180225234716j:plain
高級食材のアカザエビ。こんな状態でも生きてます。鮮度抜群だけどトゲが刺さってやばい。

 

f:id:k2trombone:20180225234708j:plain
コシオリエビの味噌汁が店で食べられるのはおそらく沼津だけじゃないだろうか。ヤドカリの仲間です。

 

 
沼津バーガー
メギスを使った深海魚バーガーに、サメバーガー、金目鯛バーガーなど、沼津らしいバーガーが食べれます。(いわゆるフィレオフィッシュもメルルーサだったりしてそれって深海魚じゃんとかはさておきw)
どれもサクサク衣の揚げたてがサンドされており、めちゃめちゃ美味しいです。
 

f:id:k2trombone:20180225234757j:plain

お店はラブライブのキャラクター、津島善子推しで、クリアファイル付きセットがメニューにあったり、DVDでメンバーが食べた「Aqours席」があったり、ファンにはアツいお店。
 
f:id:k2trombone:20180225234611j:plain
深海魚水族館へ寄ったあとは、ここでコーヒーでもいかがでしょう。
 
 
東京さくらい
地味に美味しいプチシュークリームのお店。

f:id:k2trombone:20180225234618j:plain
サイズ感がちょうどよく、沼津港でごはんを食べた後のデザートにぴったり。

イートインはできないので、食べ歩く感じです。
 
今年はまだまだ沼津通いをすると思うので、またレポートしたいと思います。
 

f:id:k2trombone:20180225234746j:plain
ラブライバーにやさしい街、沼津はステキです。